フォルクスワーゲン・アウディ・BMW・BMW MINI・アルファロメオ・フィアット・プジョー・シトロエン etc
タイヤ、アルミホイール、ブレーキ、マフラー、サスペンションキット等から、車検や日常メンテナンスまで、欧州車のことなら
愛知県発!ガレージエルフ 
サス交換...トヨタ プリウス50キャンペーンエントリー ビルシュタインB14車高調
SPEC
適合車種
プリウス
目的
取付・交換
作業
ショップ作業
難易度
★★
作業時間
3時間以内

本日のお客様...トヨタ プリウス50 滋賀ナンバー

前回ご来店頂き...BBSのRE-L2の17インチの装着。

その時にお話しさせて頂き.....一旦..回答を持ち帰られましたが

ついに男気を出して頂き...人柱になって頂きました。

今回装着する車高調整キットは、ビルシュタインのB14車高調整キット。

この装着で弾みを付けたいのですが...プリウス50は装着..手強いですね。

フロントのストラットを取り外すのに...巷で言われる...ガラスへのクラックが入りやすい。

納得です...クリアランスが硬く....勢いで作業をすると...

確実にクラックが入りますね。

間違いない....今後も気を付けて...作業ですね。

フロントのショックを取り外して

ノーマルの部品を一部加工して、ビルシュタインに移植して行きます。

ノーマルの部品を一部加工して、ビルシュタインに移植して行きます。



装着はこの様になります。

リヤ側に行きますね。

パット見た目は簡単な様に見えまして...30より楽勝の予定が

これが難儀しますね。

先ずはスペースが無い。

しかも....色々な...トリックですね....トリック!(^^)!。

ノーマルのショックを取り外して....

さぁ...ここからが...難儀しましたね。

コツさえ掴めば....次回から30分は短縮できますね。

装着はこの様になります。

完成の立ち姿如何でしょうか。

実測...フロント20mmリヤ25mmの落ち具合です。

フロントウィンカーやフォグの位置も...車検OKですね。

次回はサスペンションの慣らしが終わったら...アライメントの調整ですね。

50プリウスから、調整個所が増えましたから...

かなりお良くなると思います。

装着時は多少硬感じるかもしれませんが...

スルメと同じで...噛めば噛むほど....!(^^)!

乗る度に角が取れて....乗り心地...良くなっていくと思います。

本日はありがとうございます。